メニュー

インフルエンザワクチンにつきまして(9月26日更新)

 インフルエンザワクチンのインターネット予約を開始しました。
当院ホームページトップの「予防接種/健診予約」のタグから予防接種専用ページに入り、当院での予防接種が初めての方はUttaro GENKI手帳に新規登録し、予約に進んでください。
接種は10月1日から始まります。

(2022年9月20日追記:インフルエンザワクチンを追加で確保できたので保護者の方の接種もできるようにしました)

(2022年9月26日追記:「令和4年度 子どものインフルエンザ予防接種の費用助成について」が市川市のホームページで更新されたのでリンクを貼りました)

インフルエンザワクチン問診票ダウンロードはこちら

令和4年度 子どものインフルエンザ予防接種の費用助成について(外部リンク)

 (クリニック受付にも問診票、子どものインフルエンザワクチン予防接種交付金申請書を置いてあります)

お願い

 診察や事務処理がとても煩雑になってしまうため、インフルエンザワクチンの接種と一緒にはそれ以外の診察や処方はできませんので別の日に受診をお願いします(同時に診察の予約枠を取ることもお控えください)。

接種対象、回数、間隔、費用

 生後6カ月から接種が可能です。
同伴の保護者の方もご予約をいただけば接種できますが、大人の方のみでの接種は承れません(市から補助が出る高齢者の方の接種については当院は対象外であるため承れません)。
13歳以上は1回接種。13歳未満は2回接種で1回目と2回目の間隔は2~4週間です(当院では3~4週を推奨しています)。

 インフルエンザワクチンと新型コロナウイルスワクチンとの接種間隔は従来2週間でしたが、厚労省の通知により撤廃され、間隔をあけなくてもよくなりました。
インフルエンザワクチン以外の予防接種と新型コロナウイルスワクチンの接種間隔は従来通り2週間です(当院では新型コロナウイルスワクチンは行っていません)。

 接種回数や年齢にかかわらず、費用は1回3500円(税込み)です。

接種時間

 平日14時~15時(土曜は9時~10時)は定期予防接種の専用時間です。定期予防接種と同時にインフルエンザワクチンを接種する場合は、予約確定をする画面で「医療機関に伝えたいメッセージを入力する」のところに「インフルエンザも希望」とメッセージを入れてください。

 インフルエンザワクチンのみの方は、インフルエンザワクチンのみの予約枠がありますので、こちらに予約をお願いします。

 ご家族で一緒に接種する場合は、同じ時間か、同じ時間が空いていない場合は隣り合った時間に予約をお取りください。ちょうど良い時間に予約を入れることができない場合は、こちらで調整しますので当院までお電話ください。

注意点

 なるべく好きな日時で接種できるように予約できる時間枠は多く設定していますが、全体の予約数で上限を設定しており上限に達した場合は自動で予約を締め切る仕様になっています。上限に達する前にワクチンを確保するように努めたいと考えていますが、予約枠が多く余っているように見えても突然予約が締め切られる場合があるためご承知おきください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME