川崎病

川崎病は4歳以下の乳幼児に好発する原因不明の疾患で以下の症状を認めます。

• 両側の眼球充血
  • 唇が赤くなる、いちご舌といって舌べろが赤く腫れる
  • 体の発疹、BCGを打った場所の赤み
  • 手足のむくみ、手のひらや足の裏や指先の赤み
  • 首のリンパ節腫脹

これら6個の症状のうち、5個以上あれば川崎病と診断します。

3個や4個の症状しかない時も他の病気ではなさそうであれば不全型川崎病(完全に症状が揃わない川崎病)と診断することもあります。

発熱した最初の1~2日は川崎病の症状を全く認めないか、少数認めるだけでもさらに数日すると他の川崎病の症状が出てくることもよく経験します。数日経つと最初にあった症状が消えてしまうこともあり、必ずしも同時に川崎病の症状がないと診断できないわけではなく、発熱が続いている間のどこかで川崎病の症状があればそれは「1個ある」と考えるため、医療機関を受診した時に症状がなくても「昨日はこの川崎病の症状があった」と医師に伝えていただくと診断に役立ちます。

川崎病は全身の血管に炎症を起こします。頻度は少ないですが心臓の血管に炎症を起こす場合もあり、それを防ぐために治療が必要になります。治療はグロブリン療法といって点滴での治療になるため病院に入院が必要です。